【痛いから、、、来たょ フレイル予防】


急に膝が曲がらなくなって、、、
痛いけど、来たょ
そしたら、
できたわ🙌

痛みの原因はさまざま
できなくても
会場に来て
みんなとお話しながら
自分のできる範囲で
やっていたら、
あらあらいつのまにか動けてた✨

できないから来ちゃダメ

だなんて死んでもいいません!

逆に来てくれたら
痛みを忘れるくらい

いっぱい笑いましょう!😊

そして、80代の男性が

先日のフレイルチェックの手足の筋肉量を昨年と比較したょと見せてくれました!

なんと!
増えてる!
凄ーい!

みんな拍手👏喝采!

コツを聞いたら、、、
真っ黒に日焼けした顔で
「いつもやってること、やってる。」

一つ違ってるとしたら、水害で泥で被った畑の泥掻きをしながら畑仕事したんだそう。
泥は重くて大変だったとの事です。

諦めずに泥掻きをして
畑を元に戻してる

日々の生活を諦めない、、、
もう一人の女性も水害を機に

気力、体力鍛えられた!
と、笑顔で力強く話してくださいました!

日々の生活を諦めない✨
今日も、大切な事を教えてもらいました🙏

人生の先輩方の生き方
勉強になります!

ありがとうございました!
また、楽しくからだ動かしましょうね✨

 

健康ラボ「輝き」
髙橋有希子