【フレイルサポータースキルアップ研修会】

5/30に、樫尾トレーナーと越前市で研修会を担当しました

6月から6地区のフレイルチェックが始まります。

始まる前に、サポーターの方々がチェックの振り返り、導入、結果説明練習の研修会。

久しぶりに参加されるサポーターさんの中には、令和元年以来ぶりに参加の方もいらっしゃいます。

久しぶりなのに、導入や結果説明を自分達でやらないといけない!そんなのできない!

という不安と緊張感の声があがりました。

その不安を、私達トレーナーはしっかり受け止めて

不安は一緒と、樫尾トレーナーから他の市町の例を聞いてもらいながら、今自分の不安に集中している視点を少し脇に外してもらいながら、

今一度、流れを振り返る。

だんだん、皆さん冷静になって集中してきました。

不安はどこからきているの?
わからないからです。

そこを整理していけば、
自分のやる事が見えてきます。
自分で話しながらどんどん気づいて

スキルアップして、聞いている方々から自然に拍手が湧き上がってとても嬉しそうでした✨

成功体験の積み重ね✨

サポーターになって、フレイルについて勉強して、意識が変わって、自分の生活も少しづつ変わってきて、大変だけど、携わって行きたい!
これからのサポーターさん達の成長を心から願っています✨🙏✨

丁度、素敵な文章を読んだのでシェアします。
私が今、いろんなことに関わっているのは、まさにこの文章のような感覚なんです。

****
そのことを考えると
ワクワクしたり、
楽しかったり、
ほっと癒されたり、
心がスカッとする感じ。
そこには
なにか心惹かれるものがあり…
それに携わることに
違和感がありません。
やっているうちに
「もっとやってみたい!」という
意欲が沸いてくるようなこと
田宮陽子
****

 

こんな風に楽しんでもらえますように✨