【集中力】
チャレンジキッズ&ダンスJr.クラス(小1.2.3)。

毎回紙飛行機を折り、どれだけ飛ばすか?をチャレンジしています。

★初回★
できない
わからん
しらん

と言っていましたが、

お友達のみようみまね
やってみる
紙を持って帰る

★2週目★

おじいちゃんに作ってもらった!
お母さんに作ってもらった!
自分で考えた!
よく飛ぶ紙飛行機を
折り方見せてもらって
へー、そう折るんや
お友達が折るの見たり
先生折ってみて
と、いろんな人の折り方に興味が湧いてきた感じ😆

★3週目 ★

今日も紙飛行機飛ばす?
教室始まる前から聞いて来るようになった^_^
はい!折るよ
と声をかけたら
紙をさっと取りに来て
ほぼ無言で
集中
できた!
わーい飛んだー
あれ?なんでや?
先生〜こここうしたんやと工夫したところを教えてくれたり
前回はよく飛んだけど
今回同じように折ったのに飛ばない
なんでかな?
紙もらっていい?
と、納得が行くまで折る子
飛ばし方を工夫する子
いろんな個性が見られます。
初めはクラスが
やいのやいの
がやがやしていましたが、

わいわい
きゃーきゃー

しーん
やったー👍

声を張り上げなくても
自らチャレンジしてくれるようになりました。

紙飛行機は繊細です。

紙質
折り方ひとつで
強さ、安定感が増し
飛ばし方がまたまたポイントです。

これが、
からだの動きのコントロールに繋がって行くのです😊
また来週みんなと元気に逢える事楽しみにしています!

毎回かわいいお花のプレゼントもありがとう✨🌸✨
子ども達の輝く未来のために
心とからだの健康を楽しくお伝えします!

認定こども園あわたべチャレンジキッズ
毎週火曜日 16:00~ジュニア17:00~キッズ

健康ラボ「輝き」
髙橋有希子