【嬉しかった事】


今日は、鯖江市高年大学。2時限の9時~10時15分授業を担当しました。

講座のタイトルは、
NPOみるみえる「私達の目が危ない!今からできる目の健康習慣」

  • 目の動きのこと
  • 自律神経との関わり
  • アイフレイルについて
  • 日常生活気をつけること

などなど、お伝えしました。

皆さま真剣に聞いてくださって、

授業が終わった後、ご自身が、乱視、遠視、最近斜視になってしまった男性から感想をいただきました!

「ぜひ、子ども達にこのお話を聞かせてあげてください!子どもたちが、こういう事を知って、自分で取り組まないと大変な事になる!」
「今日は、高年大学で、1限目フレイル、2限目目の健康講座、両方ともとってもよかった!今日はいい一日や!」

そのほかにも、
「ありがとう!YouTubeで動画がみれる?小学校の孫たちとやるわ!」

と、いろんな方々からお声かけいただき感謝です。

本当に、話せば話すほど、講座を開催すればするほど、大切なことだと思います。

これからも、情報をアップデートしながら、目の健康をお伝えしていきます!

嬉しかった事2

鯖江のフレイル予防サポーターさん達、指輪っかの会の皆さまの講義も大好評とお聞きして、嬉しくなりました!

嬉しかった事3

なんと!みるみえるの活動をお手伝いしてくださる方お二人が、

偶然にもお知り合いで10年以上ぶりの再会だった!

そして、おふたりとも、私の25年前、20年前にそれぞれ出逢っていました。

まだ続いている鯖江市新横江公民館に参加してくださっていたり、

また、産婦人科でマタニティ、アフタービクスレッスン、フット、ハンド、ヘッドセラピー、ハワイアンロミロミを担当していた時にご出産された方だったり。

そのお二人が実はお知り合いで10年以上ぶりに偶然再会!

御縁があり、またつながりました。嬉しいですね。

こうやって、年月を重ねて健康に意識を持ち続け、一緒に活動できる幸せ^^
御縁をありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

健康ラボ「輝き」
髙橋有希子