【励まし上手になろう!?】

テレビ番組で『励ましテク』が取り上げられていました。

その中で、一番難しいのが『家族』への励ましだと。

なぜ難しいかというと、

いつも怖いお母さんが、子供に、「話を聞くよ」と急変する事で、逆に戸惑い、受け入れられない、だそうです。

励ましテクにこだわるより、

普段からの信頼関係が築けていれば、
聞き方も、伝え方も自然に取れていくと思うのです。

私がそうでした、

上手く褒めよう!
いいところを見つけよう!
なんとかしてあげたい!

その時に、取って付けた言葉では、お互いに戸惑い、受け入れ難く感じました。

そこで学んだのが、コミュニケーションスキルとコーチングです。

聴く
質問する
伝える

のスキルを基本に、相手と信頼関係を結んでいきます。

家族で実践できる内容でしたから、インプットしたら直ぐに、実践アウトプットの取り組みができました。

親子関係は、急には良くなりません。

地道に取り組み、我が家の親子、嫁姑、夫婦家族関係は理想に近いです(あくまでも私の理想です(≧∀≦))

良い時悪い時、波があるからこそ学び続けて修正していきます。

家が大好きで、家がパワースポットになりつつあります。

コミュニケーションを味方につけたら
人生が楽しくなります。